社労士梅津亮汰とスタッフがお届け!働くみんなのお守りブログ

社労士梅津亮汰とスタッフがお届け!働くみんなのお守りブログ

【年間休日】何日が多い?

# 働くみんなのギモン

2024年02月06日

2024年02月06日

ぎもんわく君

今、働いている会社の年間休日数が104日なんだけど、これって多いの?少ないの?

うめづ

年間休日104日は1週間に2日の休みがある日数だから多いとは言えないけど特に少ないわけでもないかな

スタッフ

1週間に2日休み→年間約104日
上記+祝日も休み→年間約120日
上記+年末年始や夏季休暇あり→約123~130日
を目安にするとわかりやすいですよ!

ぎもんわく君

なるほど!
週に2日は絶対休めると考えるといい方なのかな~
でも、もっと休みたい!!笑

詳しく解説!

法律のルールで休日は【1週間に1日】絶対にないといけないことになっています。
そのため、最低限のルールで考えると1週間に1日、年間約52日の休みがギリギリのラインになります。

休日のルールだけを考えると約52日が最低のラインになりますが、1日8時間・1週間に40時間という時間に関するルールがあるため、1日8時間×5日=40時間で残り2日は休みという会社が多くなっています。

働く時間数によっても変わってくるのですが、1日7や8時間として考えると、年間約104日が1つの基準になるでしょう。

自分が働いている会社は年間休日が何日なのか?その日数は他の会社と比べると多いのか少ないのか?
自分で確認できるようになりましょう!

ちなみに、年末年始やお盆期間の休みが休日なのか、休暇なのかによって変わることもあるのですが、こちらはややこしいのでまた別の機会で。

関連記事

CATEGORY