社労士梅津亮汰とスタッフがお届け!働くみんなのお守りブログ

社労士梅津亮汰とスタッフがお届け!働くみんなのお守りブログ

休んだときに受けられる補償は?

# 働くみんなのギモン

2024年02月20日

2024年02月20日

ぎもんわく君

この前けがしちゃって会社を休んだんですよ

スタッフ

けがは大変ですね、きちんと補償は受けましたか?

ぎもんわく君

えっ会社を休んだから給料はもらえてないですよ

スタッフ

給料がもらえないときも加入している保険から補償を受けられる可能性がありますよ

うめづ

働けずに給料がもらえなかったときに受けられる補償は確認しておきましょう!

詳しく解説!

けがや病気になってしまい給料をもらえなかったら、生活が出来なくなってしまいます。そのため、各保険から補償が受けられるようになっています。

まず、仕事や通勤が原因でけがや病気になり働けなくなった場合、労災保険から給料の約8割の補償が受けられます。労災保険は役員さんなどを除き、普通に会社に所属し働いている方は誰もが対象になるので、皆さんが受けられる補償です。

労災ではないプライベートでけがや病気になってしまった場合、健康保険に加入している方(基本的に週30時間以上働く方)は傷病手当金という給料の約6割の補償が受けられます。

会社から給料が支払われない=収入が0になるわけではありません。
各保険で受けられる補償についての大まかな概要は知っておきましょう!

「知らなかったので補償を受けられませんでした」はあまりにも悲しいです。

関連記事

CATEGORY