社労士梅津亮汰とスタッフがお届け!働くみんなのお守りブログ

社労士梅津亮汰とスタッフがお届け!働くみんなのお守りブログ

給料の支払日はいつがベスト?

# 働くみんなのギモン

2024年02月15日

2024年02月15日

きになるみさん

今の会社は給料日が10日で早くもらえて嬉しいです

ぎもんわく君

えっ僕の会社は末日だから月末の引き落としが怖いよ〜

スタッフ

給料日は会社によって違うので、転職のときや最初の給料のときは、きちんと確認しておかないと支払いに困ってしまうかもしれないですね

うめづ

給料日は25日がポピュラーかと思いますが、ルールを守れば何日でも大丈夫なんです

詳しく解説!

給料を支払うときには5つのルールがあります。
①お金で②直接本人に③全額を④毎月1回以上⑤一定の期日を定めて

給料日に関しては④と⑤を守る必要があります。

毎月1回は必ず給料日がないといけないため、給料が支給されない月があるというのはNGです。
翌月払いの場合、入社した月に支払われないじゃないか!と思うかもしれませんが、翌月払いは大丈夫です。

一定期日とは〇〇日と日付を定めなければいけないということです。末日は月によって日付は変わりますが、特定できているためOKです。
第2土曜日というのは月によって変動してしまうためダメです(このような決め方をしようとする機会はないと思いますが)。

なお、給料日が土日祝日のときに前倒しをすることは問題ありません。
後ろ倒しもダメではないのですが、末日の会社で後ろ倒しをしてしまうと、給料日がない月が発生してしまうため注意が必要です。

給料日、皆さんは何日がいいですか?
給与計算をする側としては、末日の翌月25日払いがベストだと思います

関連記事

CATEGORY