社労士梅津亮汰とスタッフがお届け!働くみんなのお守りブログ

社労士梅津亮汰とスタッフがお届け!働くみんなのお守りブログ

通勤手当は絶対ではない

# 働くみんなのギモン

2024年02月12日

2024年02月11日

ぎもんわく君

会社まで電車で15,000円かかるんだけど、通勤手当10,000円しか出なくて赤字なんです

スタッフ

悲しいですが、通勤手当は会社のルール次第なので、それはどうしようもできないですね、、、

ぎもんわく君

えー、通勤手当って絶対に出るものじゃないの!?

うめづ

通勤手当は絶対に出るものではないので、入社前に確認したほうがいいですよ

詳しく解説!

通勤手当はほとんどの会社で導入されているため、絶対に支給されるものと思っている方も少なくないかもしれません。

ですが、通勤手当は完全に会社のルール次第です。
最低賃金さえ下回らなければ、給料の金額や手当の内容に関しては会社のルール次第です。

通勤手当はないという会社は少ないと思いますが、上限額があるという会社は多いと思います。地域の公共交通機関の運賃にも関係してきますが、10,000円〜20,000円程度が多いところでしょうか。

上限額が決まっている場合、通勤でそれ以上の金額がかかっても、会社からは支給されないため、単純に赤字になってしまいます。

会社に行けば行くだけマイナスという状況になってしまうので、入社前に通勤手当のルールについてはしっかり確認しておきましょう!
「上限額は決まっているが特例で定期代は支給」などと対応してくれる可能性もあるため、会社への相談も考えましょう。

関連記事

CATEGORY